JR東日本路線向けのBVEストラクチャーを配布しております。
このデータを利用する場合にはいくつかのルールがありますので、必ず下記の利用規約をお読みください。
また利用規約に違反した場合に発生したトラブルについて当方は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
このストラクチャーデータは、あらゆるシナリオ場面への対応を容易にするため自作の路線データまたは原作者から改変、改造が許されている路線データの場合に限り、当ストラクチャーの使用は勿論のこと、xファイル内のpng、jpgの選択、輝度値設定や画像のコントラスト、明るさ、露出、カラーバランスなどをユーザー自身が編集、改変、改造、原作路線データに設置して公開することが可能です。これにより路線データ作者がこだわりを持って雨や夜などのあらゆるシナリオ制作を容易に行うことができると考えております。具体的なルールについては利用規約をお読みいただき、その上で不明瞭な点がある場合はその内容をお問い合わせください。
本制作に用いたソフトはGIMP[画像編集・加工]、Sketch up pro[ストラクチャー制作・xファイルの出力]、PmxEditor[xファイルの出力結果確認]です。
2020/11/13現在
・ストラクチャー内容
エアセクション標識(セクションゾーン予告、電車線区分標、セクションゾーン標識、セクションクリア標(3,6,7,8,9,11,13両)、セクション外停止位置表示標、セクション路線名(旅客、南行、山貨、大支))
踏切番号標(1~99)
距離標(0.1~0.9km,0~229km)
徐行信号機(徐行予告信号機、徐行信号機、徐行解除信号機、徐行解除目標15両)
駅関連(停車場接近標、車掌用停止位置確認標、軌道回路境界位置目標(ホーム床)
その他(ATS-P確認板、車止め標識、惰行標(各停・快速用)、要注意箇所標、無線切替、汽笛吹鳴、棒)
収録ストラクチャーのスライドショー
・今後のストラクチャー制作予定内容
架線柱、非常停止ボタン、踏切、線路、速度制限、勾配標、曲線標、列車停止位置目標、信号番線表示、信号歓呼位置標、セクションクリア(2,4両)、電車線区分標の画質向上、力行標、レピーター、非常列車停止信号機、特殊信号発光機
※利用規約に違反した場合に発生したトラブルについて当方は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。上記の自作の路線データまたは原作者から改変、改造が許されている路線データの場合について詳しくお話しいたします。
まずこのデータを使用してBVEをプレイする全ての人をプレイヤー、新たな路線データを作成する人を原作者、原作者が作成した路線データを原作路線データ、既存の原作路線データを改変・改造する人を改造者と呼ぶことにします。著作権法20条1項における同一性保持権によれば、原作者は改造者の意に反する変更、切除その他の改造・改変を禁止することができる権利を有しています。
すなわち、無断で原作者の意に反する路線、車両データを改造、改変する行為は違法になる場合があり、原作者は本来背負わなくてもよい問い合わせ作業に追われたり、意に沿わないクオリティーのデータが勝手に公開されてしまうことがあるのでトラブル回避のために使用許可を限定する必要性があると考えています。
このデータでは上記のようなトラブルを避けるため、原作路線データまたは原作者が改変、改造を許されている路線データに用いる場合に限り、使用許可を出すことにします。またこのデータをダウンロードした全プレイヤーはこの利用規約を承諾したものとみなします。
使用方法
原作者の任意の判断でデータ内の画像編集、xファイル内の輝度設定値変更や使用画像の拡張子pngまたはjpgの選択をした後、原作路線データ内のストラクチャーフォルダに挿入し公開することや最低限のフォルダ容量にするために不必要なストラクチャーを同封しないことも可能です。
※本ストラクチャーデータを改造した場合は、プレイヤーのフォルダ階層に同一のファイル名が混在することを避けるため、原作路線データ内のストラクチャーフォルダに本ストラクチャーデータを設置してください。
しかし未改造の本ストラクチャーデータを原作路線データに用いる場合はプレイヤーPCの容量負担を軽減させるために原作路線データ内ではなく、Scenarios内に設置することができます。
その場合はプレイヤーPC内のデータ重複による容量増大を避けるため、このサイトから直接ダウンロードをしてScenariosの直下に設置するようにしてください。(同じフォルダ名かつ同じ内容にすることで容量を最小限にし、更新を容易にするため)
また原作者による改造した本データを別の原作者がコピーして別の原作路線データを公開することも可能ですが、その際は未改造本データの名前と階層(Scenarios直下)がかぶらないようにご配慮をお願いいたします。
・使用方法に基づいたファイル・フォルダ階層の例
BveTs---Scenarios---未改造本データ(ⅰ)
-原作路線データ(または許された改造路線データ)-Structures-改造本データ(未改造の場合はプレイヤーPCの容量削減のために出来れば(ⅰ)のようなScenarios直下にして原作路線データ内から参照する形が望ましい)
要約
・原作者が可能なこと
①本データに用いられている画像のサイズ、明るさ、コントラスト、露出、画像名の変更または画像の削除
②xファイル内の輝度設定値、画像データの拡張子変更、名前の変更またはxファイルの削除
③未改造または改造した本データを原作路線データのストラクチャーフォルダ内に同封して原作者自らが公開すること
④ scenariosに設置した未改造のデータを原作路線データのストラクチャーに参照すること
・プレイヤーが可能なこと
本データをこのページまたは原作路線データ公開ページ、改造・改変が許された路線データの公開ページからダウンロードをしてBVEに用いること。
・改造者が可能なこと
原作者によって改造・改変が許されている路線データに本データを用いて原作者が可能なこと①〜④を行うこと
・禁止されていること
①改造済みの本データを路線データなしの単体で公開すること
②原作者の改造・改変許可が下りていない路線データに本データを用いることそして公開すること
③本データを用いて商用利用をすること(Youtubeの広告も該当します。)
④改造済本データをSenariosの直下に置くような配置にして公開すること
上記の内容を一読した上で何か不明瞭な点がありましたらお問い合わせタブからご相談ください。
Ver1.00 2020/11/13更新 JRE_common.zip 22MB